モノ

Logicool MX Master 3 / MX Anywhere 3

最近は、マウスのない生活を続けていたのですが、コロナ禍で在宅勤務が増えたことで、マウスを購入することになりました。しかし、なぜか2つ買っています・・・。

最初に「MX Mastere 3」を購入

在宅勤務の時に、資料作成としてPowerPointを使う機会が多いのですが、これがマウス購入のきっかけになっています。使ったことがある人はわかると思いますが、テキストだけならともかく、イラストを扱うようになると、タッチパッドだけでは非常に作業がしずらいのです。できなくもないけど、生産性がかなり落ちる・・・ということでマウスを導入しようと思いました。

私は、以前、LogicoolのAnywhereシリーズ(コンパクト系の最上位)のマウスを使っていました。購入候補としては、その現行機種を・・・と考えたのですが、検討当時の現行機種が「MX Anywhere 2S」というもので、ケーブルがmicro USBだったんですよね・・・。どうせ買うなら、USB-Cが良い・・・ということで、非コンパクト系の最上位機種「MX Master 3」を購入しました。

少し待てば、Anywhereの方のUSB-C版が出ることは分かっていたのですが、待ちきれずに・・・。

実は、初めてのLogicoolマウスが「MX 1000」という初代のレーザー式マウスで、「MX Master 3」の始祖とも言える機種を使っていたので、久しぶりに・・・という気持ちもありました。

ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 FLOW 7ボタン windows Mac iPad OS 無線 ワイヤレス マウス MX2200 グラファイト 国内正規品
MX Masterシリーズから超高速スクロールホイールを搭載した最新モデルが登場!人間工学に基づいたデザインのこの高機能マウスはホイール操作エリアのフィット感と機能性が更に向上し、生産性を大幅に向上しています。 接続はBluetoothおよびロジクール独自のUnifying(USB)に対応。あらゆる表面に対応できるダー...

その後「MX Anywehre 3」も購入

しばらくして、想定通りに「MX Anywhere 3」が発売されました。「MX Master 3」もあったのですが、100%の満足とまではいっていなかったので、少し悩みましたが、追加購入してしまっています。

購入してから感じたのは、事前の期待が高すぎたのか、「MX Master 3」の出来が良かったのか、こちらもそれほど満足するものではなかったりします。

ロジクール MX ANYWHERE 3 ワイヤレス モバイルマウス MX1700GR Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 ワイヤレスマウス 無線 マウス windows mac chrome iPad OS MX1700 グラファイト 国内正規品
MX MASTERシリーズから持ち運びやすいスタイリッシュな高機能ワイヤレスマウスが登場!人の手で成形されたエルゴノミクスデザインのこのマウスは超高速かつ精確、さらに驚くほど静かなMagSpeed電磁気スクロールホイールを搭載し、生産性を大幅に向上しています。接続はBluetoothおよびにロジクール独自のUnifyi...

両者を比較してみて

いくつかの観点で比較すると、こんな感じに。

MX Master 3MX Anywhere 3
形状△少し大きい△少し小さい
重さ○良い(軽い)◎非常に良い(軽い)
精度○良い○良い
滑り△少し抵抗がある△少し抵抗がある
持ち運び×あまり考えられない○可能
高級感○ある△少し安っぽい

最初に、「MX Master 3」を使った感じでは、少し大きく、底面の滑りもあって、不満があったのですが、「MX Anywhere 3」を使ってみると、少し小さく、かつ、少し安っぽい感じがして、「あれ?思っていたのとちょっと違う?」といった感じに・・・。買い換えるつもりだったのですが、単に追加購入となってしまいました。

両者共通の欠点としては、やや滑りが悪いということもあって、マウスパッドを購入しました。いわゆるゲーマー向けのマウスパッドになります。今まで、マウスパッドは不要と思っていましたが、これはこれでありだと思うようになりました。

SteelSeries ゲーミングマウスパッド ブラック 小型 ノンスリップラバーベース 25cm×21cm×0.2cm QcK mini 63005
高品質の布素材から作り上げられた、正確かつ安定した滑りを可能にするマウスパッドメーカー保証1年スモールサイズの布マウスパッドカラー:ブラックサイズ:25cm x 21cmx 0.2cm

ただし、この滑りの悪さは、自分の使っている机の素材にもよると思うので、いわゆる普通のツルツルしたデスクであれば問題ないと思います。

ちなみに、旧世代からの比較という意味では、以前は電池交換式だったので、エネループを充電しながら使っていましたが、1世代前からは初代の頃のように充電式に戻りました。そのためか、マウス本体が非常に軽くなっており、使いやすくなりました。

結論(現状)

自宅(在宅)用に「MX Master 3」を使い、出張用に「MX Anywhere 3」を使う予定です。現時点では、コロナのために出張することはほとんど無くなりましたが、せっかく購入したので併用していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました