モノ

Apple AirTag

Apple新製品を発売日にポチッとしたものが、早速届きました。

購入理由

購入理由としては、大きく2つ。

  • 位置情報関連のサービスに興味がある
  • Appleの製品だから

前者は、私自身が過去にこの手の仕事に携わったことがあり、単純に興味があります。

後者は、単にAppleが好き・・・というのもありますが、iPhone/iOSという巨大なプラットフォーム(ユーザーが多い)を前提に、他社(Google除く)ではできないOSレベルでの連携を武器に、これまでとは大きく変わったものになるのでは・・・という期待があります。

類似商品/サービスは他社からも出ていますが、この手のハードウェアとの連携を伴うものに、少し物足りなさを感じてしまいます。自社プラットフォームではないため、どうしても制約のある中での提供となるため、仕方がないのですが・・・。

用途については、購入してから考えれば良い・・・と思えるぐらいに、Apple製品としては安価(3,800円)です。とりあえず、鍵とかカバンとかで試しつつ、とりあえずは会社の社員証(のネックストラップ)にでもつけておこうかなと。

ファーストインプレッション

ハードとしての印象は想定通りで、もう少し薄いと良いな・・・と思いつつ、許容範囲内です。まぁ、電池交換可能で、1年ぐらい電池が持つということを考えれば十分に小さいです。

Apple公式での購入なので、4文字以下の刻印ができるのですが、ひとまずは無刻印で注文しました。数が増えてきたら、区別するために数字でも刻印するかもしれません。

ケースについては、用途が決まったら革製品のものとかを買おうかと思いますが、最初は(Belkinにしては)安価なストラップ付きセキ‍ュアホルダー(1,580円)を選択。ストラップ部分がキーリングになったものも同価格で売っていますが、リング自体は手持ちのものでも代用できるので、汎用性も考えて、ストラップ付きにしました。

事前情報では、表面に傷がつきやすいとのことだったので、フィルムを貼ることも検討したのですが、それほど高いものでもないので、1個目はこのまま使うことにしました。

Apple Watchは使ってみたけど、自分には合わず、HomePodはサービス内容で、AirPodsは値段で他社製品を利用していたりと、最近のApple製品には馴染めていないのですが、今回はどうなることか・・・。個人的にも楽しみです。

AirTag
あなたの鍵やリュックなど、毎日よく使う物にAirTagを取りつけると、「探す」アプリで簡単に探し出せます。
Belkinストラップ付きセキュアホルダー - ピンク
頑丈なピンクのBelkinストラップ付きセキュアホルダー。あなたのAirTagを内側に留め、持ち物から外れないようにします。apple.comで今すぐ購入できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました