カメラ

Canon EOS 60D

思った以上にカメラにはまってしまい、ボディの買い換えをしてしまいました。

これまで使っていたKiss X4は初心者の自分にとっては十分すぎる性能を持ってはいたのですが、先日購入した「EF24-105mm F4L IS USM」を付けてみると思った以上にボディの軽さが気になります。あと、60Dの価格が急落しており、買ったばかりのX4を下取りに出せば、少ない差額で60Dにステップアップできることを知り、買い換え欲がふつふつと。そうなると、X4の弱い部分が見えてくる・・・。例えば、ファインダーの狭さやグリップの握りにくさとか。

まずは、買い換えを前提として、60Dの実物を見に行ったのですが、実物を見ると7Dや5D2あたりも気になってくるから困ったもの。どちらもグリップの握りやすさは60Dを上回る握りやすさでファインダーも見やすく、7Dはシャッター音が良かったり、5D2はフルサイズだったり・・・と非常に魅力的な機種でした。

ただ、どちらもかなり高価なので、つなぎで購入するような機種ではありません。将来的に5D3の価格が手ごろになる頃に手に入れたいと思っているので、それまでの選択肢としては、下記が浮かびました。

  1. X4を使い続ける
  2. 60Dに買い換えて使い続ける
  3. 7Dに買い換えて使い続ける
  4. 5D2に買い換えて使い続ける

1は我慢が続かないと思われ、3,4は価格面から断念することで、2の60D買い換えという順当な結果に。60Dも万能ではないのですが、これなら5D3以外の新機種が出たとしても誘惑に負けずに耐えることは可能でしょう。

という訳で、これからよろしく60D。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D
キヤノン (2010-09-15)
売り上げランキング: 1,668

コメント

タイトルとURLをコピーしました