写真をもっと上手く撮れるようになりたいと思った一日でした。
普段は主に一人で写真を撮りに行くのですが、今回は複数人で写真を撮ってきました。一人で撮るのと違い、普段なら通り過ぎている箇所で他の人が撮っているのを見ると、それぞれの人の視点が違うということを実感します。そして、同じ場所で同じものを撮っているはずが、撮影後の写真を見ると全然違うイメージだったりします。
他の人の写真と自分のを見比べてみて思ったことがあります。自分の写真は、撮影するものや場所をそのまま撮っている記録写真が多いということ。被写体が面白ければそれだけでも悪くはないのですが、その面白さを引き立てる撮影はできていないと思いました。
あと、どんな写真が撮りたいかという話の中で、「自分らしい写真」を撮りたいと思ったこと。ポストカードのような綺麗な写真ではなく、「自分」が入っているような写真。写真を見せて、自分が撮ったということが分かる・・・まではいかなくても、自分が撮った写真を見せて、「らしいね」と言われるぐらいにはなれるといいかなと。
とは言うものの、趣味なので最後はやっぱり楽しくやりたいです。高望みして挫折するよりは、のんびりと継続するのも大事かと。
EOS 60D, EF24-105mm F4L IS USM
コメント