雑記

コロナと学校(臨時休校)

今日から9月になりました。

子供が通う小学校は、8月の後半から2学期が開始されていたのですが、先日、コロナ感染者が出て、早々に、臨時休校となりました。さすがに、世の中がこういった状況なので、感染者も出てくるよね・・・と。

ただ、学校の対応が以前と変わってきています。過去にも同様の理由で臨時休校になったことがあるのですが、その時には、速やかに濃厚接触者の特定、消毒対応等がなされて、翌日には登校再開となっていたのですが、今回は何やら長引きそうな感じです。保健所の動きが悪いとのこと。感染者数が急増しており、以前と同様の対応ができないのでしょう。感染者急増といった状況にも「慣れてきた」ところで、現実を感じることになりました。

危ないから、学校には行かせない・・・。子供の成長を考えるとそういうわけにはいかないのですが、無防備で行かせたいと思うわけでもなく・・・。なかなか難しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました