カメラ

Canon RS-80N3 リモートスイッチ

花火撮影用に購入。めちゃくちゃ役に立ちました。というか、必須。日中の撮影では、三脚をセットして撮影する際でも、面倒でこれを使わずに撮影しちゃっているのですが、花火等のバルブ撮影ではこれ無しは考えられないです。

Canonの場合、正式名称としては、「リモートスイッチ」らしいのですが、なんとなく「ケーブルレリーズ」と呼んでしまいます。スピードライトもでしたが、このあたりは各社の名前の付け方を統一した方が良いのにと思ってしまいます。

このケーブルレリーズですが、購入して満足しているものの、1点だけ欠点があります。それは値段が高いこと。サードパーティ製を購入しても良いのですが、やはり純正品が安心なので、そちらを購入するのですが、たかだかスイッチにこの値段は少し高いです。Kissシリーズや60D等では、コネクタの規格が違っており、そちらのケーブルレリーズはリーズナブルなんですけどね・・・。

Canon RS-80N3 リモートスイツチ
キヤノン
売り上げランキング: 2,283

コメント

タイトルとURLをコピーしました