モノ

IKEA GALANT

机を買い換えました。

買い換えの理由は、現状の机に対する不満。具体的にどのような机だったかというと、主に下記の2種類の机を使っていました。

  • 横長の机(100cm×60cm)、サイドに本棚付き
  • ほぼ正方形(90cm×80cm)の机、本棚なし

前者の机をかなりの期間使っていたのですが、本棚が無いシンプルな机の方が良さそうと思い、以前にPC用として利用していた後者の机に変更。ただ、昔のCRTディスプレイ(でかい)を前提として購入したものだったので、奥行きが長く、普通に使っている分にはデッドスペースがもったいないということで、思い切って買い換えることにしました。もちろん、どちらも現役で十分使えるのですが、10年以上使っていたこともあり、気分転換をしたかったということもあります。

といった経緯を経て、購入したのはIKEAのGALANT。GALANTは、天板の素材、形やサイズが選ぶことができるので、ブラックブラウンの120cm×60cmのものを選択。

購入後2週間の現時点での感想(というか購入時の判断?)を列挙してみます。

  • シンプルなデザインで使いやすい。
  • 大きさはGALANTの中では小さい方かもしれないが、必要十分な大きさ。これ以上だと自分の場合、デッドスペースが気になると思う。これでは小さいと感じる人は、収納を工夫するとか別の方法で解決するか、そもそも自分とは使い方が違う(デザイン系の仕事とか?)ので参考にならないかと。ただ、IKEAの店舗に行くと、160cm×80cmの大きなものでもいいかも・・・と思えてくるので恐ろしい。
  • 天板の質は、値段相応。選択する天板の色によって、素材が変わるので、ブラックブラウンの場合、少しざらざらとした質感のものになる。机なので、つるつるしたものが良かったが、部屋の雰囲気に合わせるということで、妥協した。
  • A脚(足が4本のもの)は、掃除がやりやすいと思う。
  • ケーブルオーガナイザー(電源タップとかを収容するやつ)がすごく便利。これまではケーブルボックスminiを使っており、大きさに不満があったので特に。ただ、奥行き80cm用に合わせたものしかないので、60cmの自分には少しはみ出てしまう。個人的には気にならないので問題なし。
  • 価格はリーズナブル。IKEAは送料が結構かかるので、車がある人は特に。ただし、結構思いので、レンタカーを借りて・・・とかするぐらいなら配送してもらうという選択肢は十分にありえると思う。
  • 組み立ての手間は構成するパーツが少ないこともあり、それほど大変ではない。ちなみに、一緒に購入したMALM(チェスト)は引き出しが6個もあったこともあり、かなり大変なので、もう買いたくないと思った。

机に関しては、満足できるものが手に入ったと思います。ということで、次は椅子を買いたい。かなり前から気になっている椅子があるのですが、結構な値段がするので、ずっと放置していましたが今度こそ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました